教室はコンサートモード・全員が伸び盛り!!

Maison de Piano

080-5072-1438

【柏教室】〒277-0014 千葉県柏市東2-3-29
【天王台北口駅前教室】〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台2-6-3マルゴビルB1

営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休

Blog

教室はコンサートモード・全員が伸び盛り!!

Blog

2017/02/04 教室はコンサートモード・全員が伸び盛り!!

生徒さんたちは毎回レッスンに来るたびに、

 

ぐんぐんとつくしの芽ように成長しています。

 

 

今日のレッスンも、曲をただ一生懸命弾いているだけでなく、物凄く曲に入り込んでいる感がありました。

本人も乗っていて、気持ちよさそうに表現力もついてきて

「上手になったね。」と思わず拍手!!!

 

「去年も一番完成度が高かったね。」 といったら

 

お母さんが「あなたの曲は簡単だから 」  って言ってた。

 

の一言!!

 

 

 

こどもたちは、主として親子関係の中で、自分はどういう人間なのかということを概念化していきます。

 

「 あなたは本当に優しい子ね。」

 

「 すごいね。なんでもやればできるんだ。」

 

 

親の言葉・表現・視線・仕草・・のすべてから、子供は自分の姿をくみ取ろうとするのです。

 

 

親たちの反応すべてが評価であり、鏡に映った自分をみせられているわけです。

 

こうして子供は、自分という人間はこういう人間なのだと、自分への考え方を形成していきます。

 

どうぞ、人格を否定する言い方はせず、褒めて自信が生まれるようにして下さい。

 

 

お父さん・お母さんに心からの励ましと、褒めて認める姿勢が子供たちに自信と勇気を与えます。

 

春は進級・進学のお祝いのプレゼントもありますが、こんな親の心も大きな大きな贈り物だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Maison de Piano

電話番号 080-5072-1438
住所 千葉県 柏市東2-3-29
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

TOP