大人のために・あなたのために・やさしく弾ける楽譜を探せ!

Maison de Piano

080-5072-1438

【柏教室】〒277-0014 千葉県柏市東2-3-29
【天王台北口駅前教室】〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台2-6-3マルゴビルB1

営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休

Blog

大人のために・あなたのために・やさしく弾ける楽譜を探せ!

Blog

2017/02/24 大人のために・あなたのために・やさしく弾ける楽譜を探せ!

 

こんばんは。

 

今日もご購読、ありがとうございます。

 

ホームページはまだ出来たばかりですが、制作にあたり、お子様向けのページにはしませんでした。

もちろん、私はピアノ教室のために、幼稚園で修行( バスの助手の先生・幼児ルームの先生 )をしていました。

 

 

お子様は大好きですが、大人になってやっぱりピアノを弾いて人生楽しんでいきたい!!!

と思う方にどんどん来て頂いて益々元気になってほしいと思い、

ちょっとだけ大人向けにしました。

ピアノは、両指を使うので、脳の老化防止に良いと証明されているんですよ。

だから、シニアの生き生き体操には、かならず両指のトレーニングがありますね。

勿論、こどもたちの脳トレに良いことは、言うまでもありません。

 

 

本日は、ポップスをご紹介します。

イマジン 、 サウンド・ オブ・ サイレンス 、 アメイジング・グレイス 、 愛のロマンス 、Love 、イパネマの娘・・・

曲はいくらでもあって、最近は、ヤ〇〇のプリント楽譜もよく使っています。( 初級・中級・上級 などレベルがあってアレンジもよい )

ただ、我が家がコピーの楽譜の山になり・・

探すことが毎回大変です。( 図書館のように整理できるといいですよね )

 

 

・・・で、最近、大人向け50曲入っている本を買ってきました。

本人が探すことが一番ですが、どのくらいのレベルが弾けるかもわからない場合もあります。

勿論、本人の弾きたい曲を重視しています。

ショパンなど、難曲を半年弾いている場合もありますが、モチベーションがこのくらいがベストであろうと逆算分析し、

最近は3か月で仕上る曲のレベルをセレクトしています ♡

そして、レパートリーを復習して自分のものにしていくように・・・

 

 

 

新しい楽譜には、とっても大好きな曲がありました。

・映画 「 Love thime  from  sunflower  」ひまわり のテーマ

あまりに哀しい大人の恋 ・ 戦争 ・ ひまわり畑

ただいま毎日弾いています。

 

 

・映画 「 Merody fair 」

こちらも大好き !キュンキュンする子どもの三角関係の恋が、あまりにさわやかで、音楽も朝日を浴びるような爽やかさ。

 

 

でも映画音楽は、やはり観た方にしか弾きたい気持ちにはならないのでしょうね。

押しつけにならないように、

あくまでもお勧め曲が出来るよう、50曲弾いてみようと思います。

 

Maison de Piano

電話番号 080-5072-1438
住所 千葉県 柏市東2-3-29
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

TOP