ショパン 革命のエチュードのお話

Maison de Piano

080-5072-1438

【柏教室】〒277-0014 千葉県柏市東2-3-29
【天王台北口駅前教室】〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台2-6-3マルゴビルB1

営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休

Blog

ショパン 革命のエチュードのお話

Blog

2017/03/08 ショパン 革命のエチュードのお話

こんにちは!

 

すっかり春らしいお天気。気持ちの良い日ですね。

 

 

さて、ピアノを弾いたことがない方で、ピアノが好きな方でしたら、

 

大体、ショパンはまず、憧れますよね。

 

この時代に生きた女性たちも、皆さんショパンの美しい旋律に魅了されたようです。

 

 

ピアノを習い始めて、「 エリーゼのために 」ベートーベン、「 トルコ行進曲 」モーツアルトは定番的に私の教室でも人気です。

 

ショパンは「 子犬のワルツ 」を皆さん弾きたがりますが、まず、初めの一歩には結構皆さん苦戦しています。

 

 

 

「 革命のエチュード 」ですが、私も初めて聞いたときは、超難曲だと感じました。( なんせ恥ずかしがり屋の小心者でしたから )

 

でも、譜読みがめんどくさがり屋でなくて、エチュード( 練習曲だな )と思えば、

 

面白さを感じない練習曲を弾くより、意外と弾きやすいし、楽しいんですよ。(弾けますよ、弾けます。)

 

 

特に、学生さんなどエネルギー発散になるのではないでしょうか?( 弾いていて気持ちいいでお勧めですね )

 

 

中1のMちゃんは12月ころから弾き始め、3か月。

 

一応弾きにくい難所をひたすら練習を指導し、昨日は譜読みは同じテンポで完璧でした。

 

で、昨日から、テンポアップとペダルの踏み方修正です。

 

テンポアップも、昨日、本人も私も初めて聴く速さです。

 

勢いにのって、ちょっとミス音も出てしまいましたが、あと10日間頑張れば、

 

何とかいけそうです。  さすが中学生、最近指のパワーも凄いんです!!!

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Maison de Piano

電話番号 080-5072-1438
住所 千葉県 柏市東2-3-29
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

TOP