自分で前奏を付けてきた生徒さん!

Maison de Piano

080-5072-1438

〒277-0014 千葉県柏市東2-3-29
〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台2-6-3マルゴビルB1

営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休

Blog

自分で前奏を付けてきた生徒さん!

Blog

2017/05/12 自分で前奏を付けてきた生徒さん!

こんにちは!

 

生徒さんの成長が1番の喜び・・・石川です。

 

 

シニアレッスンは、月2回を目安にしています。

 

それはそんなに慌ててレッスンをしても、プレッシャーに感じてしまうと思うからですね。慌てず、楽しくレッスンしていきましょうね。

 

 

さて、もう少しで3年目になります生徒さんは、最近レパートリーがどんどん増えて楽しそうです。

 

ここ最近は、短い童謡を毎回数曲、季節に合わせて練習しています。

 

 

私も生徒さんのお蔭で、童謡が大好きだったことを思い出しました。

 

最新の曲もステキですが、また、昭和歌謡、歌声喫茶、流しのギターなど流行ってきているみたいですね。

 

 

歳を重ねてわかったことは、子供の時好きだったものはやはり好き♡というか、懐かしさでより一層気持ちが膨らむみたいです。だから、心理学的に流行は繰り返されるのかもしれませんね。

 

 

童謡って、ほぼ昔話のような?楽譜で初めて見る曲がたくさんあり、本当に新鮮です。

 

 

成長した生徒さんは、ついこないだはメドレーのように曲を繋げることをご自分でチャレンジされ、

 

昨日は、楽譜に書いていない前奏を付けていらっしゃいました。

 

 

もう、ビックリです!!!

 

そして、うれしい!!!

 

 

ただ、ある程度、決まりや法則もありますから、そんなことも一緒に楽しくレッスンをしています。

 

知っている曲を弾けるようになることは、本当に楽しいですね。

 

曲の構成の規則など、色々学んでいきましょうね。

 

 

 

 

 

Maison de Piano

電話番号 080-5072-1438
住所 千葉県 柏市東2-3-29
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

TOP