冬休みモードを切り替えよ! いよいよ4月コンサートまで後3ヵ月

Maison de Piano

080-5072-1438

【柏教室】〒277-0014 千葉県柏市東2-3-29
【天王台北口駅前教室】〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台2-6-3マルゴビルB1

営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休

Blog

冬休みモードを切り替えよ! いよいよ4月コンサートまで後3ヵ月

Blog

2018/01/11 冬休みモードを切り替えよ! いよいよ4月コンサートまで後3ヵ月

こんにちは!

 

すっかりまた、ブログがご無沙汰になってしまいました。

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

本日は鏡開きでしたね。ようやく、お正月飾り、鏡餅も片付けて私の気分は本格的に4月のコンサートモードに突入です。

 

実は、冬休み・夏休みと一番指導者としては、心配な時でもあります。

 

 

他所のお教室でも多分同じお悩みだと思いますが

 

必ず遊び過ぎてピアノの練習が出来ない生徒さんがいらっしゃいます。

 

 

勿論、田舎に行ったり、スキーに行ったり。日本の冬休みの行事は貴重な時間ですね。

 

楽しかった思い出は、財産だと思います。

 

ただ、自分はピアノを習い、コンサートに向け、去年の自分より成長するんだという意識を忘れないようにして下さい。(頭の片隅に置いておく)

 

 

目の前に、常にハードルを置いておくことが大切です。

 

きちんと冬休み中に、成長しているなぁというお子さんも勿論いらっしゃいます。

 

自分をしっかりコントロールして、それが出来ているのですね。

 

 

ピアノ練習を生活習慣にすると、ピアノだけでなく学習習慣も自然と身に付いてきます。

 

必ず、ピアノの前に座り、弾く習慣を付けましょう。

 

年末、12/30に体験レッスンにお越し頂き、ご入会された生徒さんもいらっしゃいます。

 

是非、これを読んでコツコツ続けてみて下さい。

 

まずは、保護者の皆様に理解と協力をして頂き、

 

「 今日も練習ができた! 」は  「 出来たこと 」 →  「 伸びた 」

 

に必ず繋がります。

 

根気よくお子さんの自己肯定感を高め、自信につながるようにしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Maison de Piano

電話番号 080-5072-1438
住所 千葉県 柏市東2-3-29
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

TOP