伝えたい日本の四季・行事の曲あふれる童謡メドレーアレンジ版

Maison de Piano

080-5072-1438

【柏教室】〒277-0014 千葉県柏市東2-3-29
【天王台北口駅前教室】〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台2-6-3マルゴビルB1

営業時間:10:00~20:00 定休日:不定休

Blog

伝えたい日本の四季・行事の曲あふれる童謡メドレーアレンジ版

Blog

2017/03/10 伝えたい日本の四季・行事の曲あふれる童謡メドレーアレンジ版

こんばんは!

 

いつもお読み下さり、ありがとうございます。

 

 

 

本日は大人レッスン、童謡ミニ・コンサートをしました。

 

童謡って、私自身気づいていませんでしたが、

 

短いながらもちゃんと、四季折々の曲があり、

 

そして、日本の季節ごとのイベントの曲がちゃんとあるんです。

 

 

ご存じでしたか?  是非、思い出してみて下さいね。

 

 

多分、皆さんはばらばらに歌を知っているけれど、

 

「 そっか~ !!! 」と気づいて下さった方、ありがとうございます。

 

童謡なんてお洒落じゃないし、全然興味なし。と思われる方もいることでしょう。

 

でも、ある程度の年代の大人レッスンには、懐かしい曲ばかり。

 

そして、練習するにも短い。

 

メロディもほとんど知っているから、楽しい。

 

仕上りが早い!!!

 

 

 

 

曲と曲の繋げ方を、自分で試行錯誤考える。

 

それも、生徒さんの良い勉強に勉強になりますね。

 

今日は、本当に良く頑張って下さいました。

 

冬の曲 ~ 春の曲   ここだけでも結構たくさんありました。そして、私は小さいときから音楽が好きでしたので、どの曲も懐かしい思いでいっぱいです。

 

このまま、1年間続けていきますよ~( わたしも、今日メドレーを聴いて感激しました )

 

 

今、日本文化が改めて見直されてきている中、

 

外国人の方にも、覚えて戴きやすいでしょう。

 

 

 

 

そして、学校でも習わないような曲も途絶える事無く、ピアノで演奏し、歌い続けようと思います。

 

今、もうそういった歌を知らない年代の音楽の先生方が増えてきています。

 

 

だからこそこの歳になり、やっとこんな活動をしていきたいと強く思いました。

 

 

こどもの頃、口ずさんだ沢山の曲を大人・シニアレッスンで

 

伝えていこうと思います。

 

私の中でみえてきた音楽のかたち。

 

 

 

 

 

Maison de Piano

電話番号 080-5072-1438
住所 千葉県 柏市東2-3-29
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

TOP